いつも身体がダルい訳

「特に動いてないのにダルい」

「朝起きて電車乗ってるだけなのにダルい」

「毎日普通のご飯を食べて、普通に寝てるのになんだかダルい気がする…」

って方、多くないですか?

特に女性は貧血も絡んできますから、特に理由はないけど「なんだか身体が重いな」って感じる方はとっても沢山いるんじゃないかなって思います。

ここはあっさり行きましょう。

毒素が身体に溜まっている状態だからです。

「代謝が〜」「デトックスを〜」とか言いますよね。大体でいいですあなたが頭に浮かんだやつが正解です。

Q毒素とは?

大気汚染やタバコの煙、排気ガス、紫外線などといったものから、

日常からくるストレス、食べ過ぎ、運動不足、睡眠不足など

日頃の生活が深く根付くものまで、様々です。

Q毒素が身体に貯まる事で何が起きるのか?

体内に蓄積された毒素は代謝を低下させ、脂肪の燃焼や必要な栄養素の吸収を妨げてしまいます。

どんなに身体に良いと言われている食べ物を食べても、どんなに痩せる努力をしても、本来発揮するはずの効果が出にくくなってしまうんです…恐ろしいですね。

体内に蓄積され続けたいや〜な毒素は、やがて、心と身体に様々な不調を招きます。

イライラしたり、不安になったり不眠症になったり、肌荒れや肩こり、便秘、めまいに疲労感、冷え性に頭痛…

あげたらキリがないくらい。

それらが溜まるに溜まると、

生活習慣病やガンの原因にもなると言われています。

⛔️思い当たる数が多いだけ要注意ですよ!!!⛔️

じゃあここで気になってくるのが、

Qどうやって毒素を身体から排出するの?

ですよね?

色々方法はありますが、自分が手が届く範囲からお勧めします。

例えば、

・水を飲む(1L〜2L)

・湯船に浸かる

・毒出し食材を多めにとる   

薬味として使われるニンニク、生姜、ネギ等

・身体を動かす                 

・リラックスす

(半身浴や趣味娯楽など、自分が好きなことをし心をリラックスさせてあげる。

ちなみに妹子がダントツでお勧めするのは

呼吸をすること

です。

「ここにきて何を…」と思われるかもしれませんが、待ってください。

お金もかからないし「今すぐに」実行できますよね!!

「ヨガの本質は呼吸である」と述べる方もいるように、呼吸ってとっても大切なんです。

やり方を伝授いたしましょう↓

  1. 鼻から息を吸う(6秒)
  2. 鼻から息を吐く(6秒)
  3. 続ける

簡単でしょう??

何故呼吸が良いか、それはまた別の記事で記載いたします。

最後に

夜、寝る前に

目を閉じて、頭を真っ白にさせ、

呼吸が沢山身体に入ってくるのをイメージしながら、呼吸を続けてみてください

一つのことに集中し、意識を自分の体に向け続けてあげることで、

日常生活で強張ってしまっている身体は、ゆったりとリラックスしてくれます。

いつもお仕事やお家のこと、体力的にも精神的にも忙しくされている女性がほとんどだと思います。

一日の最後くらいは、自分の体に意識を向けて、心も身体もリラックスして就寝してあげてくださいね。

美しく逞しく、気高い女性の皆様が働いてくださっているおかげで、私含め多くの人が快適な暮らしができています。

本当にいつもありがとうございます。

一人でも多くの女性が心穏やかになれますよう願っています。

投稿者: imoko

元ヨガインストラクターの21歳妹子です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です