秋田市で幼児におすすめ!雨の日に行きたい室内遊び場3選

こんにちは、いも子です!

今回は、実際に私が子どもを連れて遊びに行って、よかったなと感じた室内遊び場をご紹介します!

今回ご紹介するどの施設にも、授乳室やオムツ替え台が備わっていますのでご安心ください!

選んだポイント

この3点を重視して遊びました。

  • お財布に優しい
  • 近くに他の遊び場があり、はしごできる
  • 子どもが楽しめる

秋田市で雨の日に行きたい室内遊び場3選

それでは、紹介していきます!

アルヴェ子ども未来センター

最初におすすめしたいのが、アルヴェ子ども未来センターです。

秋田駅の東口と繋がっている、秋田市民にはおなじみのALVE(アルヴェ)ですが、
ここの5階には、未就学児用の遊び場「子ども未来センター」があります。

赤ちゃん用のお部屋と、年少さん以降向けの遊具がある部屋が分かれているので、大きいお兄さんお姉さんたちに揉まれることなく小さい子どもを遊ばせることができます。

平日は13時〜13時30分、土日祝日は12時〜13時まで消毒休憩のため利用できません。
少し不便ですが、ちゃんと消毒してくれている証拠でもあり、安心ですね!

入場料は無料で、駐車券の割引サービスなどはありません。

アルヴェの駐車場を利用する場合は、アルヴェにあるお店やクリニックを利用すると割引サービスがある場合があります!該当するお店についてはアルヴェの「アクセス」をご覧ください(※外部リンク)

また、トピコとアルスでのお買い物でも下記の表のとおり駐車料金が無料になります。
トピコとアルスでのお買い物で無料サービスを受けるには、トピコ2階のサービスカウンターにレシートと駐車券を持って行く必要があるのでご注意ください(詳細はこちらから※外部リンク)

2,000円~5,000円未満1時間無料
5,000円以上2時間無料
お買い物金額と駐車料金無料サービス

外部リンク:子ども未来センターの公式ページ

NHK AKITA メディアパーク こどもひろば

アルヴェの隣にあるNHK秋田には、「NHK AKITA メディアパーク こどもひろば」という子ども向けの遊び場があり、NHK Eテレの子ども番組「いないいないばぁっ!」や「おかあさんといっしょ」のキャラクターたちに会うことができます。

先日の雨の日は、ここで遊んでからアルヴェの子ども未来センターにはしご、という贅沢な遊び方をしてきました。お金もかからないし、子どももかなり楽しんでくれたので嬉しかったです!

ぬり絵などもできるようになっているので、もう少し大きいお子さんにもおすすめ☆

また、夕方18時からの「ニュースこまち」のタイトルコールを収録して遊ぶこともでき、収録したタイトルコールは実際に番組で放映されることもあります!

外部リンク:NHK AKITA メディアパーク こどもひろば

ポートタワーセリオン

秋田市のランドマーク、セリオンの2階には「ちびっ子コーナー」があります。また、緑地公園の「セリオンリスタ」には、温室内に遊具やお砂場が設置されています!

セリオンリスタでは屋内にいながらお外の遊びができるので、それが特に嬉しいポイントです。

セリオンタワーとセリオンリスタ、セリオンプラザは屋根のある廊下で繋がっているので、雨の日も濡れることなく移動できます。

セリオンの駐車場は無料なので、駐車場代を気にすることなく遊ぶことができますよ☆

外部リンク:セリオンの公式ホームページ

まとめ

秋田市で雨の日におすすめの室内遊び場を3つご紹介しました。

どの施設も、お金を使わずに遊ぶことができて経済的です!

休みの日にはイベントが開催されていることがあるので、チェックしてみてくださいね。

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです!
お読みいただきありがとうございました☆

秋田市育児
PR
imoimoをフォローする
いもこブログ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました